私のひとりごと(7月号)|スタッフブログ|奈良市の漢方は三笠薬品

MENU

BLOGブログ

CONTACT

2024.07.18

私のひとりごと(7月号)

こんにちは、お元気ですか。

今回は『時代は変わった!』ということでお話をさせて頂きたいと思います。

先月の時計の話しは如何でした?今も中学の時買ってもらったセイコーの腕時計は、ほぼ正確に動いています。

私が中学の時に使っていたソニーのテープレコードです。
まだ、動きます。

私は大学卒業後、松下電器の販売会社に入社。今のパナソニックです。
当時は特機商品といって、ファクシミリ、業務用務無線機のセールスマンをしていました。
得意先の中には、今でこそパソコンは当たり前ですが、当時は非常に珍しく、もの凄く大きく感じました。セールスをしている時に、アマチャ無線機、業務用無線機の従事者免許を取得し、中学の時真空管ラジオを組み立てたことがあり、結構電気は得意な方でした。
真空管からトランジスター、そして半導体と、電化製品は目まぐるしく進化してきました。
パソコンを初めて買ったのが平成8年ですから、延べで28年使っています。通信の仕方も随分変わってきました。どこまで進化していくのだろうと、思うときがあります。今日も、木津のカインズというホームセンターへ行ってきましたが、セルフレジに人が並んでいます。機械で出来ることは、機械に任せておくといった感じですね!

レストランも給仕さんがいなくて、注文はiPadで、持ってくるのはロボット。

最近の居酒屋さんも、ビール下さいというと、近くに従業員の方がいても、iPadでお願いしますといわれるから、機械の操作がわからない時は「イライラ」しますね。

愛想の良い女店員さんがいれば、ビールも機嫌良く飲めるのですが、機械で注文して、機械が運んで来る。これは味気ない。こんなときは「時代は変わった」と

つくづく思います。

4月に香川へ行ったときもホテルのフロントに人がいない。受付は全て機械。

私もこんなホテルは初めてで、今後増えてくるように思います。

昔、買い物といったらスーパーじゃなく、市場が主流でした。市場の方と世間話をしながら、買い物をしましたが、今は殆どしゃべることがなく、まだ、レジには店員さんがいますが、もう少しすれば、恐らくスーパーもセルフレジになると思います。

時代はどんどん変わっていきます。日本語を使わなくなる時代が、そこまで来ています。

私は、会話を楽しむ店を目指していきたいと持っています。よろしく!

ARCHIVES 月別アーカイブ

2024年