私のひとりごと|スタッフブログ|奈良市の漢方は三笠薬品

MENU

BLOGブログ

CONTACT

2024.06.14

私のひとりごと

こんにちは、お元気ですか。

6月10日は時の記念日ということで、時計の話をしたいと思います。先日、100円ショップで300円の腕時計を三つ買いました。というのは、自転車、小さいバイク、それに家の休憩しているところ(野外)にと思って買ったのですが、二個は今でも正確に動いているのですが、一個は買ったときから壊れて動きません。最近の100円ショップは、100円のものだけじゃなく、300円、500円、1000円と色々置いています。私は時計が好きで、沢山時計を持っています。各乗り物、各部屋、洗面所他、いたる所に置いています。種類も色々あり、腕時計の高級品は持っていないのですが、過去に20万ぐらいの時計は買ったことがあります。その腕時計はどこにあるかわかりません!きっと引越の時失ったと思います。壊れた時計も沢山あり、私が中学の時、親から初めて買ってもらった時計もベルトが切れて、50年以上机の中で眠っていました。その時計を、先月にベルトを変えてもらって、使っています。セイコーのロードマチックといって自動巻きで、2週間ほど使っただけですが狂いもなく動いています。凄いことだと思います。私も嬉しくて、大変喜んでいます。

今年のお正月に、珍しい木製の腕時計を三輪さんに行ったときに買いました。税込で3,980円。きっと安いから東南アジア製だと思います。店員さんが「日本製だと2〜3万はすると思います。」と言っておられました。その時計も狂いもなく正確に動いています。

衝動買いはやめようと思いながら、正月から珍しいから買ってしまいました。その木製の時計は店の食卓において、毎日眺めて満足しています。店には友人から頂いた鳩時計があります。この時計もほぼ正確に動いています。

話は変わりますが、俳優であり歌手の中村雅俊さんは至る所にタイマーが置いてあるらしく、例えば、歯を磨くときは何分何秒と決め、お風呂は何分だと決めておられるようです。比べるといけないのですが、中々そういうわけにはいかないと思います。

「時は金なり」といって、時間は大事なことです。朝、銀行のATMで振込をするときは、8時45分丁度から手数料がかからないから、スマホを見ながら操作をします。このように朝は分単位で行動します。そのために300円の腕時計をバイクと自転車のハンドルに付けています。腕時計があるのに、贅沢(?)と思うときもあります。では、 

ARCHIVES 月別アーカイブ

2024年